SSブログ

佐野 実 死因 [グルメ]

 今日のニュースはこれです。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

妻のしおりさんによると、実さんはこの数年間、糖尿病と闘っていたそうだ。
40度を超す発熱で2月に入院し、治療を続けていたとのこと。

「ラーメンが食べたいなあ」。2カ月に及ぶ入院中も「ラーメン」のことを考え続けた。「店を開きたい」と、考えたメニューを震える字で書き留め、しおりさんに清書を頼んだ。

b5674dd0.jpg

 63歳の誕生日を迎えた今月4日。佐野さんの強い希望で、病室に「支那そばや」の醬油(しょうゆ)ラーメンを内緒で持ち込んだ。しおりさんは体調を気遣い、スープを薄めていた。
実さんは「まずいよ、うすいよ」と言いながら、麺を10本ほどすすった。それが「鬼」と呼ばれた職人が口にした最後のラーメンになった。

 しおりさんは「ラーメンしか趣味のない人。最後までこだわっていた」と話した。

<佐野実(さの みのる)>
 プロフィール
 生年月日:1951年4月4日(年齢63歳)
 出身地:神奈川県横浜市戸塚区
 小学校:横浜市立戸塚小学校
 中学校:横浜市立戸塚中学校時代
 高校:藤沢商業高等学校(現:藤沢翔陵高等学校)
 職業:ラーメン店「支那そばや」創業者、
    株式会社サノフード代表取締役、株式会社エヌアールフー ド取締役

・4人兄妹の次男として生まれた。家が貧しくつねに空腹だったため、幼いころから「将来の夢はラーメン屋か寿司屋になること」と言っていたらしい。父親は酒乱気味で、少年時代の佐野に度々暴力を振るっていた。その影響からか、本人も短気で直ぐ「キレる」性格になる

・1986年8月に藤沢市鵠沼海岸7丁目に「支那そばや」を開店、2000年からは藤沢の店舗は佐野の弟子に譲った

・2012年、2008年11月に生地である横浜市戸塚区に移転した「支那そばや」本店と、新横浜ラーメン博物館店を営業している。本店の開店と同時に、「「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ」を開設
http://ameblo.jp/sanominoru/

・2014年4月11日、多臓器不全のため川崎市の病院で死去


トレンドニュース ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。