So-net無料ブログ作成

吉川美代子 離婚 結婚 独身 アナ

20140531-00000077-spnannex-000-3-thumb.jpg

TBSの吉川美代子アナウンサー(60)が31日、同局を定年退職。この日放送の同局「サワコの朝」(土曜前7・30)に出演した。

1977年、早稲田大学から入社。84年「JNNニュースコープ」平日版のメーンキャスターに就任。女性ニュースキャスターの草分け的存在となった。
 新人時代は女性が報道を志望すると「女のくせに生意気だ」と怒られたという吉川アナ。「この会社でやっていけるのだろうか」とショックを受けたというが、それでも帰宅時に家までの道のりを実況するなど努力を重ね、28歳で念願の報道の仕事に就いた。しかしそこは「女には原稿を読ませるな」と言われるような男社会。吉川アナは原稿を読み間違うことがないよう細心の注意を払ったが、重圧で円形脱毛症、胃けいれんに悩まされる日々だったという。

 また「アナウンサーが教える 愛される話し方」の著書もある吉川アナは、美しい日本語を伝えていくため、「最後の砦として局アナがちゃんとしなければいけない」との責任感を告白。最近の若手アナウンサーはインターネット上の評価を気にし過ぎていると指摘し、「2ちゃんねるで自分の評判をチェックしている暇があったら、アナウンサーとしての努力をしてほしい」と日々の勉強を忘れずに技術を磨いてほしいと“苦言”も呈した。

 新人時代には「ザ・ベストテン」の“追っかけウーマン”(中継リポーター)も務めた。最も多く行った現場、山口百恵さん(55)の「いい日旅立ち」を「記憶の中で今もきらめく1曲」に選び、「まったく意識していなかったけれど、定年の日にふさわしい」と話した。

 ◆吉川美代子 1954年(昭29)5月8日、神奈川県生まれ。77年、TBS入社。「JNNニュースコープ」「JNNニュースの森」など長年にわたり報道番組のキャスターを務めた。近年は『ウォッチ!』や『みのもんたの朝ズバッ!』などでコメンテータとして出演。TBSアナウンススクール校長。ラッコや海洋動物に造詣が深く、著書「ラッコのいる海」を出版した

すき家 ストライキ アルバイト [グルメ]

yjimage.jpeg

牛丼チェーン「すき家」で、5月29日の「肉の日」にストライキが行われる――。そんな情報がネットを駆けめぐり、その日に何が起きるのか、注目が集まった。「すき家の店舗では、ストライキはおこなわれていない」。すき家を運営するゼンショーホールディングスがそう説明する一方で、同ホールディングス傘下の工場では、従業員一人による「ストライキ」がおこなわれたという。

この日まで、ソーシャルメディアを中心に「すき家ストライキ」をめぐる議論が盛り上がったが、なかでも大きな反響をよんだのは、ブラック企業被害対策弁護団代表の佐々木亮弁護士が書いた「ブラック企業へのカウンターパンチ ストライキ!」という記事だ。

佐々木弁護士はこの記事の中で、ストライキの手順や労働組合の役割について説明したうえで、「ブラック企業を、ストライキという強烈なカウンターパンチでノックアウトして、労働条件の大幅な改善を勝ち取りたいですね」とコメントしていた。

「すき家ストライキ」が予告された29日の夕方、佐々木弁護士に電話でインタビューし、今回の動きについて聞いた。

●「面白い動きなのは間違いない」

――今回の騒動についてどう思う?

店舗で働いているスタッフが、もし本当に要求をぶつけるというのであれば、使用者に打撃を与えないと意味がありません。今回は、自然発生的に、噂のように広がっていった部分がありますから、いろんな打撃を与えているとは思います。しかし、要求そのものは漠然としていますね。

たとえば、「ワンオペは絶対にやめろ!」とか、「深夜で一人で働かせるのは危ないからやめろ!」という主張が掲げられたうえで、インターネットで広がっていたら、影響があったのかなと思いますが、「ストだ!ストだ!」と野次馬的な広がりが多かった気もします。

他方で、面白い動きだったというのは、間違いないと思います。

●ストライキが正当と認められるかどうかは、ケースバイケース

――そもそも、ストライキはどういうふうにおこなわれるのか?

まず、労働組合として、使用者に要求をぶつけます。その要求が通らない場合に、「スト権」を確立するための投票をおこないます。その投票でスト権を確立したら、できれば事前に通告したうえで、ストライキに突入する。これが違法ではない、オーソドックスなストライキです。

逆に言えば、労働者が単に会社に行かないとか、単に欠勤してしまうというのは、正当なストライキにはあたらないでしょう。

――どういうストライキならば、正当といえるのか?

ケースバイケースで違ってくるし、判断が難しいところがあります。一応、オーソドックスなやり方が正しいといえるでしょうが、あとは、個別具体的な判断になるでしょう。

過去の裁判例をみると、外国人実習生があまりにもひどい労働環境のために、みんなで職場放棄したというケースについて、ストライキが認められた例があります。ただし、それはごくごく例外といえます。逆に、労働者がみんなで一斉に「有給休暇を取ってやろう」として、本当に有給を取ったケースで、ストライキにあたらないとされた判例もあります。

――改めて、今回の「ストライキ騒動」を振り返ると?

そもそも、「労働条件が悪いのでストライキをやったらどうか」という発想は、非常にまっとうだと思います。ただ、それが従来の枠ではない、という難しさもあります。今後は、いろいろな分野の人たちが考えて、どうまとめていくかというのが課題でしょう。



ツシマヤマネコ 東山動物園

image.jpeg

国の天然記念物、ツシマヤマネコの繁殖に取り組む長崎県佐世保市の九十九島動植物園で2頭が誕生し、28日、親ネコが授乳する映像と写真が公開された。

 飼育施設での繁殖成功は長崎県では初めて。全国の飼育個体の高齢化に伴い、昨年から本来の生育地に似た環境の同園などにカップリングのために雄雌を集めていた。

 親ネコは昨年末に九十九島動植物園で「お見合い」して「同居」。待望のベビー誕生となった。飼育員は「元気に育ってほしい」と喜びもひとしおの様子である。

レイモンドジョンソン レストラン 逮捕

yjimage.jpeg

テレビ東京が行方を追っていた、過去に「おはスタ」にレギュラー出演していた外国人タレントのレイモンド・ジョンソンが26日までに無事発見されたのである。

 テレビ東京は、開局50周年を記念して社史と社史のDVDの作成を計画中。しかし、映像や写真を利用するにあたって連絡先のわからない人物がいるとして50名に上る不明者一覧を公開。情報提供を呼びかけていたとのこと。

 不明者として名前を挙げられていたレイモンドだが、実はTwitterを利用していた。レイモンドは26日、「今日、友達から沢山連絡があって、テレビ東京が僕を探してるとの事!!」と投稿。「僕と直接連絡が取れるはずなのに」と不思議そうにつぶやいた。

 その後、無事テレビ東京とレイモンドの間でコンタクトを取ることが出来たのか、27日現在、テレビ東京公式サイトの不明者一覧からレイモンドの名前は削除されている。

ガリガリ君 シャツ [生活]

20140525-00000021-mycomj-000-1-view.jpgファッションシャツの企画・生産・販売を行う山喜は、赤城乳業とのコラボレーション製品「ガリガリ君クールシャツ」を24日から販売開始した。

同商品は、日清紡テキスタイルが開発した「接触冷感素材」を生地に使用したシャツ。近年、企業における実施率も高まっているという「クールビズ(COOL BIZ)」の浸透にともない、開発したという。

接触冷感機能に加え、吸汗速乾・ベタツキ防止・形態安定加工を備えたポリエステル60%・綿40%で仕上げている。衿台は別柄生地仕様となっており、ノーネクタイでもだらしなくならない。衿バリエーションは4種類で展開するという。胴商品の価格は3,132円。販売は全国の量販店やワイシャツの山喜・オフィシャル通販サイトなどで行う。

なでしこジャパンメンバー 2014 アジアカップ 小原 [スポーツ]

今日の話題はこれ!

先日、日本サッカー協会より発表された、

なでしこジャパン(日本女子代表)AFCアジアカップ2014のメンバーに、

アルビレックス新潟レディース所属の小原由梨愛選手(23)が追加招集されました。
小原選手は5月9日(金)からチームに合流。

ネット上もカワイイと評判ですね!!!
なでしこジャパンの“美人選手” !
毎回、なでしこの選手たちの誰が最も美人であるか、ネット上のファンの間で議論となるが、
今回は、小原選手ですね^^

■ポジション
DF

■生年月日
1990年9月4日(23歳)

■身長/体重
161cm/52kg

■出身地
青森県

■経歴
常盤木学園高校

■出場記録
2014なでしこリーグ 6試合出場0得点
なでしこリーグ通算 66試合出場4得点
※出場記録は5月8日現在

■コメント
途中からの合流で緊張もありますが、自分のプレーを出してチームの勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

今後の活躍も気になりますねー!
応援しています★★

荒川静香さん、ファッション誌でウエディングドレス披露♪♪ [スポーツ]

2006年トリノ五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト、荒川静香さん(32)が22日発売のファッション誌「VOGUE Wedding」で、ウエディングドレスを着てイナバウアーを披露している。昨年12月に一般男性と結婚、4月に妊娠3か月を発表してから初めてインタビューに応じた。撮影風景は同誌ウェブサイトで22日から公開される。image.jpeg

タモリ バイキング 見たことない

555712.jpg

タモリ(68)はフジテレビ系「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」を見ていないことが、20日に放送された「バイキング」で何と明らかになってしまった。

この真昼番組のこの日のゲストは、「いいとも」レギュラーを長年務めた経験のあるお笑いタレント千原ジュニア(40)。ジュニアはスタジオを見回し、「こんな感じなんですね」と感心。火曜レギュラーのお笑いタレント小藪千豊(40)から、「『いいとも』とは、どうですか?」と尋ねられて、「いや、全然……」と言いかけたところでハッと気付き、「タモリさーん!」とカメラに向かって手を振った。

 しかし、どうやらタモリは今のところ「バイキング」に無関心らしい。2、3週間前にタモリと食事をしたというジュニアは、「1回も見たことないって言ってました」と明かす。「自分の時間を大切にされたいときなんでしょうね」と小籔はコメントしていたが・・・。

伊東美咲 現在 名古屋 [芸能人 ]

伊東美咲は現在、夫婦で名古屋在住!?

伊東美咲がオフィシャルブログを開設し、4年ぶりに芸能活動を再開することを報告した。

伊東は2009年にパチンコメーカー・京楽産業社長の榎本善紀氏と“できちゃった結婚”し、翌10年の第一子出産後は公の場から姿を消してしまい、芸能界からほぼ引退状態だった。

 1999年に朝日アサヒビールのイメージガールを務め、「CanCam」(小学館)の専属モデルとなった伊東は、大手芸能プロダクション・研音に所属し、『危険なアネキ』『電車男』(ともにフジテレビ系)と話題の連ドラに多数出演。

端正なルックスと清楚なイメージから、2000年代前半はトップクラスの人気を誇る女優の1人だった。

「しかし、伊東は“大根女優”として名高く、私生活や交際関係についても、実情は清楚というよりは奔放に近かった。酒の席では毎回泥酔する伊東の姿が目撃され、金の匂いがプンプンする資本家やゴロツキといった者との交際もささやかれていました。

そんな伊東だけに、パチンコ企業の御曹司との結婚と聞いた時には、『やはりそこがゴールなのか』と言われたものです」(週刊誌記者)

 ただ、出産後も、芸能界とのつながりまで切れたわけではなかったようだ。

ママ友の先輩である神田うのとの付き合いは広く知られており、伊東の復帰についても、神田がアドバイスをしているという情報も流れていた。

また11年には、研音主催のチャリティイベントに参加していた。

「さらに今年に入ってからは、週刊誌に立て続けに近影が報じられ、『復帰予告のため、あえて写真を撮らせたのでは』と言われていました。

また、長らく更新していなかった所属事務所の有料サイトでも、4月に入ってから伊東の新マネジャーがブログを開始しています」(同)

 こうして満を持しての活動再開だが、人気のピークから早10年が経過したいま、伊東の需要はどれほどのものだろうか。

「清楚女優のメッキが剥がれつつあったところで、パチンコ企業の御曹司とのデキ婚と、最後の方はイメージが低下する一方だった。いまさらママタレビジネスに参戦したところで、果たして支持を得られるものでしょうか。また、活動休止中には伊東が離婚を検討しているという情報も流れており、このタイミングで復帰することは家庭内の“不協和音”を示唆しているのかもしれません」(芸能プロ関係者)

 産休を経ての復帰は“離婚への第一歩”ともいわれる芸能界だが、果たして伊東の本心やいかに?

 活動再開が一段落というところで、晴れて離婚を発表……なんてことにならなければいいのだが。




w杯 メンバー 発表 日本 23人 [スポーツ]

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は12日、都内で記者会見を行い、ブラジルW杯に出場する日本代表メンバー23人を発表した。



 日本代表は今月21日から国内で合宿をスタート。27日のキプロス戦(埼玉)をへて、事前キャンプ地のアメリカへ出発する。アメリカ・タンパでは6月2日にコスタリカ戦、6日にザンビア戦と2試合の強化試合を行い、ブラジル入り。W杯本大会では14日にコートジボワール、19日にギリシャ、24日にコロンビアと対戦する。

以下、日本代表のW杯メンバー23人

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
権田修一(F東京)

▽DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)

▽MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

▽FW
大久保嘉人(川崎F)
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
香川真司(マンチェスター・U)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(1860ミュンヘン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます