So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

すき家 ストライキ アルバイト [グルメ]

yjimage.jpeg

牛丼チェーン「すき家」で、5月29日の「肉の日」にストライキが行われる――。そんな情報がネットを駆けめぐり、その日に何が起きるのか、注目が集まった。「すき家の店舗では、ストライキはおこなわれていない」。すき家を運営するゼンショーホールディングスがそう説明する一方で、同ホールディングス傘下の工場では、従業員一人による「ストライキ」がおこなわれたという。

この日まで、ソーシャルメディアを中心に「すき家ストライキ」をめぐる議論が盛り上がったが、なかでも大きな反響をよんだのは、ブラック企業被害対策弁護団代表の佐々木亮弁護士が書いた「ブラック企業へのカウンターパンチ ストライキ!」という記事だ。

佐々木弁護士はこの記事の中で、ストライキの手順や労働組合の役割について説明したうえで、「ブラック企業を、ストライキという強烈なカウンターパンチでノックアウトして、労働条件の大幅な改善を勝ち取りたいですね」とコメントしていた。

「すき家ストライキ」が予告された29日の夕方、佐々木弁護士に電話でインタビューし、今回の動きについて聞いた。

●「面白い動きなのは間違いない」

――今回の騒動についてどう思う?

店舗で働いているスタッフが、もし本当に要求をぶつけるというのであれば、使用者に打撃を与えないと意味がありません。今回は、自然発生的に、噂のように広がっていった部分がありますから、いろんな打撃を与えているとは思います。しかし、要求そのものは漠然としていますね。

たとえば、「ワンオペは絶対にやめろ!」とか、「深夜で一人で働かせるのは危ないからやめろ!」という主張が掲げられたうえで、インターネットで広がっていたら、影響があったのかなと思いますが、「ストだ!ストだ!」と野次馬的な広がりが多かった気もします。

他方で、面白い動きだったというのは、間違いないと思います。

●ストライキが正当と認められるかどうかは、ケースバイケース

――そもそも、ストライキはどういうふうにおこなわれるのか?

まず、労働組合として、使用者に要求をぶつけます。その要求が通らない場合に、「スト権」を確立するための投票をおこないます。その投票でスト権を確立したら、できれば事前に通告したうえで、ストライキに突入する。これが違法ではない、オーソドックスなストライキです。

逆に言えば、労働者が単に会社に行かないとか、単に欠勤してしまうというのは、正当なストライキにはあたらないでしょう。

――どういうストライキならば、正当といえるのか?

ケースバイケースで違ってくるし、判断が難しいところがあります。一応、オーソドックスなやり方が正しいといえるでしょうが、あとは、個別具体的な判断になるでしょう。

過去の裁判例をみると、外国人実習生があまりにもひどい労働環境のために、みんなで職場放棄したというケースについて、ストライキが認められた例があります。ただし、それはごくごく例外といえます。逆に、労働者がみんなで一斉に「有給休暇を取ってやろう」として、本当に有給を取ったケースで、ストライキにあたらないとされた判例もあります。

――改めて、今回の「ストライキ騒動」を振り返ると?

そもそも、「労働条件が悪いのでストライキをやったらどうか」という発想は、非常にまっとうだと思います。ただ、それが従来の枠ではない、という難しさもあります。今後は、いろいろな分野の人たちが考えて、どうまとめていくかというのが課題でしょう。



駒沢公園 肉フェス 値段 [グルメ]

日本各地の肉料理店や世界の肉料理が集う『肉フェス』が開催中!

駒沢公園 肉フェス 値段

GWはいかがお過ごしですか?

5月2日~5月6日の5日間、駒沢オリンピック公園中央広場にて、『フードネイションズ・肉フェス』が
開催されています。

駒沢オリンピック公園中央広場で開催中の「肉フェス」の様子です。
今日も多くの人で賑わっていました^^;

 このイベントは、日本各地の肉料理店や世界の肉料理が集まる、入場無料のフードフェスティバル。

 会場で食べられるお肉は、「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「馬肉」「世界各国の肉料理」の5カテゴリで、お肉料理だけでなく、スイーツを販売している店舗ブースもありました。

 各店舗ブースでは、600円、1,200円、1,800円などの価格でメニューを用意。

店舗ブース内で調理した出来たてのお肉料理を注文でき、飲食エリアなどで食べられる。

 また、ドリンクコーナーとして、各種ビールなどを販売するブースがあったり、「牡蠣味噌」「黒にんにく」などを購入できる東北物産展も実施。

このほか、メインステージではアーティストやダンサーたちによるパフォーマンスも行われる。

 なお、イベント会場は午前11時から開場し、ラストオーダーは21時30分、終了は22時(最終日の6日は21時で終了)となっている。





すきやばし次郎 オバマ 寿司 銀座 [グルメ]

assets.jpeg
六年連続のミシュラン三つ星で有名な銀座のすきやばし次郎。

ここでオバマ大統領と安倍首相が日米首脳会談をするのかと話題になってますね。

23日から来日するアメリカのオバマ大統領。

非公式の夕食会を東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」で安倍首相と開くことがわかり、
非公式の日米首脳会談かとネットでも囁かれているようです。

↓↓


首相周辺は「総理が個人的に誘う、おもてなしも良いのでは」と話していて、米大統領と個人的な関係を築きたいとの狙いも。安倍総理はこの機会に寿司もアピールできますね。

オバマ大統領の来日に備えて大規模な交通規制や通行止めが実施される予定で、
銀座のすきやばし次郎の近くも一時封鎖になることが予想されます。




スタバ バナナ フラペチーノ 新作 [グルメ]

今日の話題はこれ!

パナナの果肉感をたっぷり味わえる夏の新作フラペチーノがスターバックスより4月16日(水)から全国発売されるそうです。

バナナと相性抜群のチョコレートをミックスした「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」(本体価格610円/Tall)と定番人気のキャラメルフレーバーを合わせた「フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノ」(本体価格610円/Tall)の2種類。

n_R.jpg

生のフルーツを使ったビバレッジの全国展開はスターバックス初!

同時発売の「チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ」(本体価格520円/Tall)も昨年夏の発売で好評を博し、再びカムバックした。

4月15日(火)に恵比寿ガーデンホールで行われた新商品発表イベントでは、バナナとフラペチーノがモチーフのロングドレスに身を包んだ山田優が登場した。今年の春夏ファッショントレンドであるハッピー、イエロー、ボタニカルを取り入れた鮮やかなドレスは、きゃりーぱみゅぱみゅの振り袖などを手掛けた千原徹也がデザイン。

一杯にバナナ1本を贅沢に使ったデザート感たっぷりのフラペチーノは、バナナをクラッシュすることで、とろっとした果肉感とジューシーな甘酸っぱさを残した。「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」にはしっとりとしたチョコレートブラウニーもふんだんに入っており、もはやパフェのような食感!ちょっとお高めの値段も納得のボリュームだ。

バナナのフレッシュさがより引き立つ「フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノ」は、意外にも甘さ控えめで、朝食代わりにお勧めしたい。キャラメル生地とホワイトチョコ生地をマーブル状に焼き上げた特製のブラウニーがゴロゴロ入っていて、味の変化も楽しめ、飲みごたえも充分だ。

この時期、巷でも増えている抹茶フレーバーがフラペチーノでも人気続投。

昨年デビューした「チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ」が今年も再登場。チョコブラウニーと抹茶はやはり鉄板の組合せ。デザート感たっぷりで、みずみずしい新緑の通りを散策しつつ味わいたい。

スターバックスフリークだという山田優は「フラペチーノは持っているだけでオシャレ。毎日ファッションと合わせて楽しんでいます。甘過ぎず飲みやすいので気分に合わせて楽しんで!」と、笑顔で新商品をアピールしていました。

000.jpg

いずれも5月11日(日)までの期間限定とのこと!
バナナのフレッシュな果肉感を味わってみる価値ありそうですね!
春らしいタンブラーと一緒にぜひお楽しみくださいね☆



佐野 実 死因 [グルメ]

 今日のニュースはこれです。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

妻のしおりさんによると、実さんはこの数年間、糖尿病と闘っていたそうだ。
40度を超す発熱で2月に入院し、治療を続けていたとのこと。

「ラーメンが食べたいなあ」。2カ月に及ぶ入院中も「ラーメン」のことを考え続けた。「店を開きたい」と、考えたメニューを震える字で書き留め、しおりさんに清書を頼んだ。

b5674dd0.jpg

 63歳の誕生日を迎えた今月4日。佐野さんの強い希望で、病室に「支那そばや」の醬油(しょうゆ)ラーメンを内緒で持ち込んだ。しおりさんは体調を気遣い、スープを薄めていた。
実さんは「まずいよ、うすいよ」と言いながら、麺を10本ほどすすった。それが「鬼」と呼ばれた職人が口にした最後のラーメンになった。

 しおりさんは「ラーメンしか趣味のない人。最後までこだわっていた」と話した。

<佐野実(さの みのる)>
 プロフィール
 生年月日:1951年4月4日(年齢63歳)
 出身地:神奈川県横浜市戸塚区
 小学校:横浜市立戸塚小学校
 中学校:横浜市立戸塚中学校時代
 高校:藤沢商業高等学校(現:藤沢翔陵高等学校)
 職業:ラーメン店「支那そばや」創業者、
    株式会社サノフード代表取締役、株式会社エヌアールフー ド取締役

・4人兄妹の次男として生まれた。家が貧しくつねに空腹だったため、幼いころから「将来の夢はラーメン屋か寿司屋になること」と言っていたらしい。父親は酒乱気味で、少年時代の佐野に度々暴力を振るっていた。その影響からか、本人も短気で直ぐ「キレる」性格になる

・1986年8月に藤沢市鵠沼海岸7丁目に「支那そばや」を開店、2000年からは藤沢の店舗は佐野の弟子に譲った

・2012年、2008年11月に生地である横浜市戸塚区に移転した「支那そばや」本店と、新横浜ラーメン博物館店を営業している。本店の開店と同時に、「「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ」を開設
http://ameblo.jp/sanominoru/

・2014年4月11日、多臓器不全のため川崎市の病院で死去


トレンドニュース ブログランキングへ


グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます